INFORMATION  …  リリース情報、雑誌掲載情報、イベント情報などのご案内です

シャンソンマガジン 2014

シャンソンマガジン 2014 冬号 2014 11 15発売

鈴木希彩連載ページ … Noaの箱舟

「Noaの箱舟」は、10月の浜松シャンソンコンクールのレポートです。
今年も、特別賞審査員として行ってまいりました。

35名の参加者のみなさんが、8分間、自分の思いのままに世界を表現されてました。
コンクールはなんともいえない独特な緊張感があります。その緊張の中で、いかに自分の歌を歌うか、そして聴いている人の心に届く歌を歌うか。
私も経験者だけにみなさんの緊張は手に取るようにわかります。でも今回は場慣れしている方が多いのか、堂々と歌っている方が多くいらしたように感じます。

そしてコンクール後は恒例の打ち上げ。
ここで仲間ができ、また来年につながってくる。浜松シャンコンならではのアットホームさです。
私も2012年から特別賞審査員で行くようになり、仲間ができ、その仲間と来年は念願の「浜松パリ祭」を7月18日に開催します。
多くの方々に浜松シャンソンコンクールを知っていただきたいです。

シャンソンマガジン 2014 冬号

アリス・ドナさんインタビュー続編

今回はもうひとつ、7月にアリス・ドナさんが来日された時に、インタビュアとしてかとうえいこさんと共に同席させていただいた記事の続編が掲載されてます。

今回は、私もよく歌わせていただいてますが、大好きな「Je suis malade」の話が中心です。
日本でも大人気の、この名曲が生まれたいきさつが語られてます。

素晴らしい曲を数々世に送りだしたすごい方なのに、とっても気さくでナチュラルなアリスさん。
そんなアリスさんの素顔と素敵な生き方が垣間見えるインタビューになりました。

インタビューの翌日には、ヌーヴォー巴里祭をオーチャードホールに聴きにいき、アリスさんの歌を堪能し、CDまでいただいてしまいました。
またいつの日か、日本にこられる日が楽しみです。

シャンソンマガジン 2014 秋号 2014 08 15発売

鈴木希彩連載ページ … Noaの箱舟

シャンソンマガジン 2014秋号

今回の「Noaの箱舟」のテーマはある日のシャンソニエ。
5月にソロライヴをさせていただいた、十条の「みゅーじかんて あまね」さん。そして6月に初めて出演させていただいた、横浜関内の「梟(ふくろう)の歌」さん。
いわゆるシャンソニエとして営業してるお店以外でも、シャンソンをライヴなどに取り入れている、ということで特集させていただきました。
今回はノアの箱舟以外、2つ参加しています。
フランス人作曲家であり、シンガーソングライターでもある、アリス・ドナさん。
日本人にも人気のあるシャンソンの曲をたくさん作っています。
そのアリス・ドナさんのインタビューに助手として参加させていただきました。
アリス・ドナさんのインタビューは内容が盛りだくさんなので、次号へも続きます。

もうひとつはアリス・ドナさんがメインゲストで出演した「ヌーヴォー巴里祭」。
渋谷のオーチャードホールで7月に行われたこのコンサートのレポートも書かせていただきました。

シャンソンマガジン 2014 夏号 2014 05 15発売

鈴木希彩連載ページ … Noaの箱舟

2010年から縁あって、年に数回、奈良・飛鳥の画廊飛鳥でライヴをさせていただいていますが、今回はその飛鳥ライヴの模様をご紹介しています。
ライヴでは私らしく、ミュージカルや日本の歌など色々なジャンルを歌っていますが、シャンソンになじみのない方に、シャンソンの良さを知ってもらいたいと、毎回シャンソンも少しずつ歌っています。
お客様は、飛鳥の方だけでなく、奈良のほかの地区や大阪、京都からもいらしてくださっています。
この飛鳥でのご縁、大切にしていきたいです。

シャンソンマガジン 2014 春号 2014 02 15発売

鈴木希彩連載ページ … Noaの箱舟

「Noaの箱舟」の連載スタート。
2013年12月に京都で開催した、平山みきさん主宰のジングルウィーク。その中のシャンソンコンサートに参加してきました。
今回はその模様をお届けしています。
京都の歌手、ムッシュ佐藤氏の声かけで各地から集まったシャンソン仲間がさまざまな歌声を披露。
楽しいコンサートでした。

シャンソンマガジン 2014 春号

小沢 君江さん インタビュー

シャンソン歌手バルバラの自伝本「1台の黒いピアノ」を翻訳された小沢君江さんのインタビュアーをさせていただきました。
パリで日本語新聞を作りながら、苦労を重ねてきたパリでの生活ことや、バルバラの話など楽しいお話を聞かせていただきました。

シャンソンマガジンは通販限定なので、定期購読されたい方は下記へお願いします。
お得な情報満載。CDセットもあります。 http://melonest.com/chanson/